シャンクスもDの一族!? 受け継がれる麦わら帽子@第1話

ONE PIECE 第1話 シャンクスもDの一族!?受け継がれる麦わら帽子

※この記事には一部ネタバレが含まれます。自己責任での閲覧をお願いします。

スポンサーリンク
ad001

ONE PIECE (ワンピース) 第1話 分析・考察blog

第1話 分析・考察トピックス

第1話あらすじ

物語はルフィが航海に出る10年前、東の海(イーストブルー)フーシャ村から始まる。

当時、この村を拠点として旅をしていた海賊・シャンクスと仲良くなったルフィは 航海への同行を希望していた。

ある日 シャンクスたちが酒場で宴を開いていた際、ルフィは誤って「ゴムゴムの実」を口にし ゴム人間となってしまう。

そんな中 ルフィが山賊にさらわれる事件が起こり、、、

なぜシャンクスはフーシャ村に居た?

シャンクスは 現在では四皇の一角としてグランドラインに君臨しているが この時なぜフーシャ村に居たのだろうか?

約1年この村を拠点に旅をしているとシャンクスは話していたが、後に四皇にもなろうという男が 1年もの長い間 イーストブルーで何をしていたのだろうか?

ロジャー海賊団の解散後、赤髪海賊団のメンバーを集めるため世界中を航海していた?

ゴア王国の辺境に位置するフーシャ村、ゴア王国に対して何らかの働きかけをしていた?

どこかの敵船が持っていたゴムゴムの実を手に入れることが目的だったのだろうか?

はたまた何らかの事情で ルフィがDの一族であることを知り ルフィに会うことこそが シャンクスがフーシャ村に来た真の目的なのだろうか?

ちなみにシャンクスはフーシャ村を拠点とした旅が終わったら、「北へ向かう」と話していた。

シャンクスという人間の器

『人間の器の大きさは「許す心」と「怒る理由」で決まる』

マキノの店「PERTYS BAR」にて山賊・ヒグマが揉め事を起こす場面で、シャンクスはマキノに対して 床を汚してしまったことを詫びる。

ヒグマが立ち去った後、シャンクスは大笑いをするが、ルフィは「山賊が強そうだからといってなぜ戦わない、そんなのは海賊じゃない」と怒る。

これに対してシャンクスは「ただ酒をかけられただけで怒るほどのことじゃない」と返す。

しかし、ルフィがヒグマにさらわれ 暴力を受けたとき、シャンクスは「友達を傷つける奴は許さない」と怒りを露わにする。

酒を頭からかけられても つばを吐きかけられても 笑って許すシャンクス しかし 友達を傷つける奴は絶対に許さない。

これこそが海賊!

『自分の命を賭ける覚悟のある人間は 何に対しても動じることはない』

山賊・ヒグマにさらわれたルフィを助けるため、航海から戻ったシャンクスが登場する。

「近づくな」とシャンクスにピストルを向ける山賊。これに対し「ピストルを抜いたからには命を賭けろよ」とシャンクスは呟く。

「そいつは威しの道具じゃねェって言ったんだ…」

次の瞬間、シャンクスの仲間であるラッキー・ルウが シャンクスにピストルを向けた山賊を躊躇なく攻撃する。

山賊たちは卑怯だとどよめくが シャンクスの船の副船長であるベン・ベックマンが「聖者でも相手にしてる」つもりかと正論を返す。

海賊はヒーローではない。多くの場合、民衆にとっては悪だ。シャンクスたちは無意味に民衆を襲う海賊ではないが自由を脅かす相手に対しては容赦なく攻撃を行う

自分の命を賭ける覚悟ができていない人間は 海賊を相手にすることはできない。

ONE PIECE 初指名手配書は海賊ではない!?

第1話では ONE PIECE 史上初の指名手配書が登場する。

誰だか覚えているだろうか?

一番最初の指名手配書は海賊ではなく山賊・ヒグマのものだった。

『山賊棟梁 ヒグマ:懸賞金800万ベリー』

ちなみにこれより前に酒場の壁に「MIKIO ITOOO」と書かれた指名手配書を確認できるが、懸賞金は不明。

ルフィが一番最初に使った技は?

ルフィがフーシャ村を出発して出会った最初の敵。10年前に山賊・ヒグマを飲み込みシャンクスの左腕を食いちぎった近海の主に対しルフィはゴムゴムの銃(ピストル)を放ち一撃で仕留める。

記念すべき ONE PIECE 史上一発目の技が炸裂した!

シャンクスもDの一族!?受け継がれる麦わら帽子

シャンクスの麦わら帽子は、海賊王ゴール・D・ロジャーから受け継がれたものと 後に明らかになる。

なぜロジャーはシャンクスに麦わら帽子を託したのだろうか?

なぜシャンクスはルフィに麦わら帽子を託したのだろうか?

受け継がれる麦わら帽子

ロジャーの残した言葉の中に「受け継がれる意志」という言葉がある。

そして「意志」という言葉から連想されるのは、ドラム王国でDr.くれはが口にした「Dの意志」という言葉。

仮に麦わら帽子を「受け継がれるDの意志」の象徴として考えると、同じ麦わら帽子をかぶった3名「ゴール・D・ロジャー」「シャンクス」「モンキー・D・ルフィ」は全員「Dの一族」であるのが むしろ自然だ。

なにより『シャンクスのフルネームはまだ公表されていない』

第1話データベース

第1話のデータベースはこちらのページへ

以上、第2話へ続く

1ミリでも『いいね!』と思ったら
ブログランキング投票にご協力お願いします!
↓↓↓クリックするだけで投票されます

にほんブログ村 漫画ブログへ

⇒⇒⇒海賊王の夢の果てトップページへ

コメント

  1. アヒル より:

    シャンクスがフーニャ村に居たのは、ロジャー(船長)の息子エースを一目見たいからだろう。